10月26日、古馬重賞の北見記念(BG2)が行われた、雨が降る中8頭が出走し馬場水分は2.0%。キングフェスタが先行し、タカラキングダムはスタートで遅れるが第1障害ですぐに追いついた。インビクタ、マルホンリョウユウが前に行く展開。中団からタカラキングダムが上がっていき、第2障害手前にはインビクタ、コウテイ、タカラキングダムがほぼ同時に到着した。前半タイムは50秒。最初に仕掛けたのはインビクタ。コウテイが続くが止まる。タカラキングダムはすんなりと障害を越えて、降りてすぐにインビクタをとらえた。後方からはキングフェスタが追い込みをかけ、ゴール前30メートルで2番手のインビクタを逆転。先頭のタカラキングダムを捉えにかかるが1馬身の差は縮まらず、タカラキングダムがしのいで優勝した。勝ちタイムは1分40秒4。キングフェスタはゴール直前で一旦止まったが、すぐに出て2着。3着はインビクタ。
赤塚健仁騎手
うれしいです。とりあえず第1障害をうまく越えられるようにと考えていました。手綱を緩めたら止まりそうなので、気合いを入れた方がいいと思って進めました。雨もあったので、だいぶスムーズに行けました。馬にとっては雨はよかったと思います。道中もだいぶ楽に進むことができ、楽に障害につけれたのでよかったです。前回は「フェスタ来たなー」と思ったらその時にはもうかわされていて、前にいました。逃げるしかない、と必死に追いました。障害のかかりもいいですし、降りてからの末脚もいい馬です。一番大きい馬だと思うので、背中に乗るのも大変。乗るときはうるさいです。今日は雨の中応援ありがとうございました。
村上慎一調教師
うれしいの一言です。古馬相手となり、一時悩んだ部分もありましたけど最近になってやっと調子を上げてきました。前走からいい方向に向いてきたと思う。スタートはうまくいったと思いますし、障害も良かった。キングフェスタに差されるんでないかと思いましたが、うまく逃げ切ってくれました。こっちもキャンターだと抜かれないからね。無理もかけれる部分があったので、雨は良かったと思います。荷物は気にしていなかった。騎手の手代わりは、騎手が思い切っていけるところもあるし向いていると思います。これからは、スタートが安定してくれれば何も言うことはないですね。上を目指していきたいと思います。ばんえい記念も荷物は大丈夫だと思います。

☆レース映像
☆勝利騎手インタビュー
☆勝利調教師インタビュー


